綾人とApple製品の知識の広場

こんにちわ。このブログではAppleのテクニカルな部分からちょっとしたお役立ち方法まで、皆様に共有していきます!

iPhone6s・6sPlus・7・7Plusをお使いの方必見!

皆様こんにちは。

 

渡邊綾人です。

 

今日は久々のお休みをいただけたので、お昼からブログを更新しております。

 

今日は雨で少し残念な気分になりましたが、特に出かける予定もなく、家でゆっくりするつもりだったのでまぁ、いいかなぁっと思いながらもパソコンとにらめっこしております笑

 

さて、今日は3Dtouchを使ったある機能についてご紹介!

 

 

皆さん、iPhoneでこういう経験はありませんか?

f:id:watanabe_ayato:20170501141303p:plain

 

あああああああ!かきくけこって打ちたかったのにぃ!

 

 

こういうときって、上の画像で言う「か」と「か」の間にカーソルを選択させるのってめちゃくちゃ面倒ですよね?

 

でも大丈夫です!3Dtouchの機能を使えばこんなもの屁でもありません!

 

 

まず、キーボードの入力するところを強めに押してみてください。

すると、文字が消えてカーソルを動かせるようになります。

 

 

そしたら、そのまま指を動かすと・・・?

f:id:watanabe_ayato:20170501141547p:plain

 

なんと!?

 

 

カーソルが動くじゃありませんか。

 

※これは純正のキーボードのみに有効で「simeji」などのサードパーティアプリには現在適応されておりません。

 

 

これでわざわざ文字と文字の間を指でtouchしようとして、別の所が選択されたなんてイライラも解消されますね!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

この3Dtouchという機能はとても便利な機能として適応できるので、皆様も色々試してみてください!

 

 

SeeYou!