綾人とApple製品の知識の広場

こんにちわ。このブログではAppleのテクニカルな部分からちょっとしたお役立ち方法まで、皆様に共有していきます!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Macintoshでスクショしたい。

皆様こんんちは。 渡邊綾人です。 皆さん。Macintosh。所謂Macってご存知ですか? 僕もこのブログを書く時はMacBookProを使用しています。散歩している時に小説のアイデアとかが浮かんだ時にすぐに死筆できるのがこのMacなんですよね。何と言っても薄いし軽…

今年って平成何年だっけ?

皆様こんにちは。 渡邊綾人です! 今年に入って、仕事でよく契約書に和暦で本日の日付をお書きください。という時「あれ?平成何年だっけ?」と聞かれる場合があります。 iPhoneに記載されているのは西暦だしなぁ・・・。 でも大丈夫!カレンダーの表記を和…

iPhoneの電源が急に入らなくなった!?

皆様こんばんわ。 最近犬の散歩をしていると、暑さに負けずに走り回る愛犬を見ていて微笑ましくなっている渡邊綾人です。 iPhoneを使っていて電源が突然落ちてしまって、充電しても起動しないだったり、タッチしても反応がなく操作できなくなったみたいなこ…

iPhoneケースって何をつけたらいいの?手帳型ケースの注意点

皆様こんばんわ 渡邊綾人です! みなさん。iPhoneにケース付けていますか? 僕はApple Storeで購入したレザーケースを付けていますが、そろそろ汚れが目だってきたのでどうしようか考えています笑 さて、iPhoneに限らずスマートフォンを外傷から守りツールと…

iPhoneを充電してもすぐ電池がなくなるという方へ!

皆様こんばんわ! 渡邊綾人です! みなさんは朝充電したはずなのに、お昼になったらもう電池がないなんて経験はありませんか? 僕は2年経つ前に買い替えちゃう人なので、あまりそういった経験はありませんが、バッテリーが寿命に近づくとどうしても電池の持…

iCloudの容量を増やす方法

みなさまこんにちは 渡邊綾人です。 今日のお昼は松屋に言ってきたんですが、 たまに行くといいですね。 iPhoneでよく行う作業の一つとしてバックアップというものがありますね。 iCloudは「5GB」まで無料でバックアップできますが 容量が足らなくてバック…

リンゴマークから進まない!?個人でできるリンゴループの対処方法

皆様こんにちわ。渡邊綾人です。 今日はちょっと厄介なiPhoneの故障についてお話をしましょう。 仕事柄、よく皆様の相談をいただくのが「リンゴマークから全く先に進まなくなったんですけど。」というもの。 何をやってもあのAppleのロゴが画面に表示される…

iPhone6s・6sPlus・7・7Plusをお使いの方必見!

皆様こんにちは。 渡邊綾人です。 今日は久々のお休みをいただけたので、お昼からブログを更新しております。 今日は雨で少し残念な気分になりましたが、特に出かける予定もなく、家でゆっくりするつもりだったのでまぁ、いいかなぁっと思いながらもパソコン…