綾人とApple製品の知識の広場

こんにちわ。このブログではAppleのテクニカルな部分からちょっとしたお役立ち方法まで、皆様に共有していきます!

iPhoneXは買いか?それともiPhone8や8plusにしたほうがいい?

みなさまお久しぶりです!

 

綾人です。

 

いやぁ。やっと公開されましたね!新作のiPhone

 

今まで「S」が語尾についていたので、7Sになるのでは?というような噂もありましたが、今回は7sではなく8・8plusというような名称になりました!

 

7や7plusと何が違うのか?様々な新機能について今日は情報を共有していきたいと思います!

 

 

もちろん、iPhone7に搭載している機能についてはすべて備わっています!

さらに加えるとしたら、CPUの処理能力が向上したことと、無線充電を可能にしたことです。おくだけで磁気が電気を運んでくれるという優れもの。

 

しかし、無線充電機については別売りになっているので、買ってからすぐに無線充電ができるわけではないようです。

 

カメラについてはiPhone8はシングルカメラですが、8plusはデュアルカメラです!

 

そして、今回iPhone発売10周年ということで、iPhoneXが発売されました!

 

 

今までのデザインとは打って変わって、ホームボタンを完全に廃止しており、touchIDの代わりにFaceIDという顔認証システムでロックを素早く解除してくれます。これにより、スリープ/スリープ解除ボタンを押しただけで顔を認識してロックを解除してくれるというわけです。

 

ホームボタンがない代わりに、今まで行われていたホームボタンでの操作については、tタッチパネルの操作ですべて賄われるようです。

 

おそらく、今までiPhoneを使用していたユーザーからしたら、今回の大幅な変更について戸惑いを隠せ無いでしょう。慣れるまではどうしようもないですね。

 

しかし、ここまで高機能なものを搭載しているとなると、機になるのはお値段なのですが、一番ストレージが低いモデルでも日本円で11万円を超えるようです。携帯電話料金を一度でも滞納していたり、ローンが多くある人は10万円以下のデバイスしかローンが組めなくなるようですので、なかなか手が届きにくいところがあります。

 

ホームボタンがなくなったことによって画面いっぱいに見ることができますが、値段面でなかなか厳しいところではあります。

 

 

私も手にとってレビューできたとしても8か8plusになるでしょう。

 

 

それではまたお会いしましょう!SeeYou!