綾人とApple製品の知識の広場

こんにちわ。このブログではAppleのテクニカルな部分からちょっとしたお役立ち方法まで、皆様に共有していきます!

iCloudメールにやってくる詐欺に注意!

こんにちわ。綾人です。

 

iPhoneを使用している人なら一度は聞いたことはある「iCloud」というものについて、今回は触れていきます。

 

さて、このiCloudっていうのはなにか。というものですが、Appleが提供しているクラウドサービスのことを言います。これはAppleIDで管理されており、最近のAppleIDはAppleから発行されているものだとドメインが'iCloud.com'になっています。

 

さて、最近はあまり見なくなりましたが、iCloudメールに大して詐欺メールが送られてきてました。

 

f:id:watanabe_ayato:20170809005221p:plain

 

1ヶ月ほど前に迷惑メールフォルダーに入っていたこの詐欺メール。

この詐欺メールの中に記載されているURLをクリックすると、形式は様々ですが個人情報を抜き取られる可能性があります。

 

iCloudの情報が云々と言ってきては、個人情報を記載しろ。と言うようなものが王道パターンです。

 

しかも、このメールの差出人の名前が「iPhoneサポートチーム」なんです。

AppleにはiPhoneサポートチームという名前のものが存在ましません

 

 

みなさん、絶対に騙されないでくださいね笑

 

 

SeeYou!