綾人とApple製品の知識の広場

こんにちわ。このブログではAppleのテクニカルな部分からちょっとしたお役立ち方法まで、皆様に共有していきます!

次期iPhone「iPhone8」のtouchIDはディスプレイ統合で確定か!?

みなさまこんにちは。

綾人です。

 

だいぶ暑さが増してきましたね・・・。

今日の調子だと道端に転がっているアイスみたいに溶けてなくなりそうなのでお昼間はシーブリーズさんが大活躍してくれました笑

 

前回、iPhone8の噂をこのブログでまとめさせていただいたのですが、今日は確定となったと思われる情報をお話します!

 

と言っても、タイトル通りなんですけどね笑

 

 

「GALAXYS8・S8+」には感圧式のホームボタンが有機ELディスプレイに搭載されています。が、指紋認証まで行なってはこれません。

 

それを可能にするというのが次期機種のiPhone8だというのです!

今までリークされていた設計図では、touchIDは様々な場所に位置付けされていました。そのことから、有機ELディスプレイの中に搭載されるという噂で止まっていたのですが、今回なんとディスプレイの中に搭載されるのではないかという情報がリークされたんです!

 

f:id:watanabe_ayato:20170709222418p:plain

 

TSMCの発表内容によると、有機ELディスプレイに統合されるTouch IDは「光学式」になるとしており、画面上に表示される仮想ホームボタンをタッチすることで指紋認証が利用できるようになっているようです。

 

もちろん、touchIDやホームボタンだけが向上している訳ではありません。

情報によるとカメラを筆頭に機能向上している部品がたくさんあるということですが、これについてはまた後日述べたいと思います!

 

心配なのは、この新型Touch IDが原因で、発売日の遅延及び極度の品薄など、当初予測されている事態にならなければいいんですけどね・・・

SeeYou!