渡邊綾人とApple製品の知識の広場

こんにちわ。このブログでは動画投稿のことや、Appleのちょっとしたお役立ち方法まで、皆様に共有していきます!

iPhoneがフリーズしたらやっておきたいこと

皆様こんばんわ

 

渡邊綾人です。

 

今日は、iPhoneがフリーズした時にまずやっておきたいことを3つご紹介します!

 

私含めてiPhoneユーザーにかぎらず、何かしらの電子機器を操作している方なら一度は経験したことがあるであろうフリーズ。

 

ここで取り扱うフリーズというのはiPhoneが完全に止まってしまい、ホームボタンが操作できない状態のことを指します。

 

では、早速紹介していきます!

 

1,電源ボタン

まず、電源ボタンを押せる状態であれば、押してスリープモードにしてみましょう。

画面が真っ暗になったらもう一度立ち上げてみて、ロック画面を解除できるか試してみます。

 

 

2,強制再起動

 

これはメジャー中のメジャーですね!

 

方法はとてもシンプルで、電源ボタンとホームボタン(7の場合はマイナスボタン)を同時長押しし、画面が真っ暗になった瞬間に両方共離す。

 

すると、強制的に再起動がかかります。

そのあと、通常に作動したら成功です!

 

 

3.リカバリーモード

 

強制再起動をしても成功しなければリカバリーモードに入る事があります。

f:id:watanabe_ayato:20170415185708p:plain

 

この画面ですね。

この場合は何をしてもPCにつながる必要があります。

 

このとき、

f:id:watanabe_ayato:20170415185934p:plain

 

この画面が登場したらアップデートを押してください。「復元」を押すと全てのデータが消えてしまいます。

 

これでiOSがアップデートされたら回復する可能性があります。

 

あとはアップデート後の初期設定をしてあげれば元通りになります。

 

 

上記のいずれでも症状が改善しない場合は、Appleに相談しましょう。

 

 

SeeYou!