綾人とApple製品の知識の広場

こんにちわ。このブログではAppleのテクニカルな部分からちょっとしたお役立ち方法まで、皆様に共有していきます!

ホームボタンが効かないときの対処方法!

こんばんわ!
 
綾人です!
 
もうそろそろ4月も終わりに近づいて来ました。新生活にも慣れてきた頃合いなのではないでしょうか?
 
今日は意外と「え?こんな機能あったの!?」と思えるようなiPhoneの機能をご紹介しましょう!

ホームボタンが反応しなくなって使えない!

 

となった時、どうしたらいいの?という方もいらっしゃると思います。

iOSが10になってからiPhoneを開くのにホームボタンは必須となりました。今までならスライドで開けたんですが…。

 

そこで!


取り急ぎ、ホームボタンの機能が利用できる設定があるので

ご紹介します



(1)ホーム画面の「設定」をタップします。


説明書_ホーム画面.PNG



(2)「一般」→アクセシビリティをタップ


(3)AssistiveTouchを「オン」にしてみてください


IMG_2520.PNG



(4)画面上に「白い︎」がでてきましたね。これをタップすると



(5)「ホーム」がホームボタンの機能として利用できるようになります


IMG_2519.PNG

※ここではiOS 10を使用しています。機種、OSのバージョン、携帯電話事業者によって対処方法が変わる場合があります。



 

 
とても便利ですよね!
 
 
修理に出すまではこれで乗り切ることもできますし、その他いろいろな機能も使うことができるのでおすすめです!
 
これからも皆様のiPhoneLifeに幸あれ!
 
SeeYou!