渡邊綾人とApple製品の知識の広場

こんにちわ。このブログでは動画投稿のことや、Appleのちょっとしたお役立ち方法まで、皆様に共有していきます!

iPhoneのパスコードがわからなくなった!?iPhoneは使用できませんとなったときの対処方法

 

皆様こんにちわ。渡邊綾人です。

 

このブログを開設してから3日目ですが、私がAppleWatchを買おうとしていることしか記事にしておりませんでしたね笑

 

さて、今回はAppleが出しているスマートフォンiPhone」についてのトラブルシューティング記事をお送りしたいと思います。

 

iPhoneの一つの機能として「パスコード」という物がありますよね。

 

丁度こんな画面です。

f:id:watanabe_ayato:20170415184114j:plain

 

このパスコード、少し前から6桁にできるようになったりして、パスコードを忘れてしまった。なんて事もしばしばあります。

 

これを10回間違えてしまうと「iPhoneは使用できません。」というメッセージが出て何もできなくなってしまうので、もうどうしたらいいかわからない。という方も結構多いのではないでしょうか?

 

そこで、ここからiPhoneのパスコードがわからなくなったときの対処方法を一緒に見ていきましょう!

※ここから先はデータが消える作業になります。

iPhoneは使用できませんという状態になると、データを操作することができませんので、バックアップを取っていない方は残念ながら以前取ったバックアップから先のデータは消滅します。

※AppleIDとパスワードがわからない場合、初期設定画面またはiTunesの画面でアクティベーションロック(セキュリティーのロックのようなもの)が解除できません。ご自身のAppleID並びにパスワードがわからな場合はAppleCare(0120-277-535)へ電話して確認しましょう。

 

 

iPhoneは使用できません」というメッセージが出ている状態だと、緊急電話以外何も使うことができません。 

なので、リカバリーモードというものをコマンドを使用して行います。

 

ここで必要な環境はPCと充電ケーブルとiTunesです。iTunesは最新のversionを用意しておきましょう。最悪エラーが出て前に進めなくなる可能性があります。

 

まず、リカバリーモードにするにはiPhoneの電源をオフにしてください。

電源ボタンを長押し→上に出てくるバーを右へスライドして電源が落ちます。

 

完全に落ちたことを確認したら、PCとiPhoneをつなぎす。

 

 

が!ここで注意!

 

 

リカバリーモードにするには、ただ端にiPhoneを繋いだら良いものではありません!

先程も記述した通り、コマンドを使用しないといけません。

 

iPhone7/7Plus音量のマイナスボタンを押しながらPCと接続

 

それ以外の機種ホームボタンを押しながらPCと接続してください!

 

接続してもボタンは話さずに、ずっと押していることでこんな画面になると思います。

f:id:watanabe_ayato:20170415185708p:plain

 

なりましたか?

 

 

ここまでできたらもう一息です!

 

 

恐らく、今貴方のPC画面にはこのようなポップアップが表示されているのではありませんか?

f:id:watanabe_ayato:20170415185934p:plain

 

これはリカバリーモードになっているiPhoneiTunesが認識したという合図です。

ここで皆様が選択できるのは3つ。

「キャンセル」と「復元」と「アップデート」です。

 

それぞれ3つの選択肢がありますが、ここで選んでいただきたいのは「復元」です・

 

復元とは、データを消して工場出荷状態にすることを言います。つまり、中のデータは全て消えてしまいます。

 

データは消えてほしくない。と言う人もいると思いますが、パスコードがわからなくなってしまい、どうしても思い出せない以上、Appleのエンジニアでも解除してくれません。

ソフトウェアのアップデートを行っても、パスコードはそのまま生きていますから、思い出せない今の状態では全く意味がありません。

 

つまり、パスコードごと中身を消し去ってしまえばいいんです。

 

ですので、ここで行うのは「復元」です。

 

その次に以下のようなポップアップが表示されます。

 

f:id:watanabe_ayato:20170415190529p:plain

 

これはキャンセルしてしまっては意味がありませんから。。。

「復元と更新」を選択してください。

iTunesのversionによっては「復元とアップデート」と表示されているかもしれません。

 

後は放置しておくだけ!

PCが勝手に貴方のiPhoneの中身を消し去ってくれて、初期画面に飛ばされます。

 

初期設定についてわからないことがありましたらAppleCareへ電話していただくか、Appleのホームページのヘルプからご確認ください。

support.apple.com

 

 

そして、AppleIDとパスワードをiPhoneの初期設定画面か、iTunesの画面に入力してあげるとiPhoneが復活します!

 

 

 

手順はここまでです。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

もしわからないことがありましたらどしどしコメントしてください!

出来る限りお答えしていきます!

 

 

次のHowtoは、バックアップのやり方とその戻し方を記事にして皆様と共有したいと思います!

 

 

それでは、SeeYou Again!